2008北海道
2008年9月5日 日本海


天気:晴れ
走行距離:309km
今日の宿:サンリゾート庄内
今日の水:杜々の森湧水
今日の温泉:なし
行程
今日のどうでも良い話

6時半に起きる。 朝食の時間を聞き忘れていたので、とりあえず出発の身支度。 7時半に食事、8時に出発。 Mio168RS という GPS に経路を入れたのだけど、 全然違う場所に誘導しようとするし、固まってどうにもならなくなるし。
と言っても天気は快晴! テンション上がる。 魚沼スカイラインを進む。


ちょっと道幅狭いけど、天気は良いし、尾根沿いの道なので見晴らしは良いし、 凄く走りやすい道だった。


雪の酒蔵、という看板を見つけたので、行ってみた。 が、観光バスが2台着いていて、何だか凄い人。 この石の中に冬の間雪を入れて、冷やして貯蔵するところ。 とりあえず、下に降りて見学して、とっとと退散。


杜々の森名水公園に寄って、栃尾の道の駅に行く。 油揚げが名産なようなので、1枚買う。 国道290号線を北上して、道の側の木陰でさっき買った油揚げを食べる。 昼ごはんにしては、ちょっと少ないかも。


新発田まで進んで、関東の地図とはお別れ。 7年前の関東の地図から、11年前の東北の地図へ。 村上から海沿いの国道345号線に入り、ここで初めての日本海をみる。 笹川流れの道の駅、夕日会館に。 今日の夕日は綺麗そうなので、海沿いの宿にすると決める。


実は、笹川流れって聞いたことがなかったけど、結構な景勝地みたい。 海から見るのが王道みたいだけど、そこまで時間はないので、海沿いの道を走る。


今日の宿を確保して、海まで行く。 良い感じの夕日である。 明日も良い天気っぽいし。


新潟からフェリーに乗る、という手もあったけど、今回は日本海側を走ることにした。 世界遺産の白神山地にも行ってみたいし。 面倒臭くなっても、秋田からフェリーに乗って苫小牧という手もあるし。
今日の宿:サンリゾート庄内

私が持って行った東北の地図は、11年前のものである(最初のリング式の初版)。 国民宿舎だと思って行った所は、違うものとなっていた。 少し知っている湯野浜温泉まで行っても良かったけど、 あそこは凄い観光地な感じだし。 値段が高くなかったので、ここに決めることにした。 失敗だったことは、由良温泉の風呂だと思っていたら、温泉じゃなかったこと。 温泉じゃないなら、鶴岡YHでも良かったかな、と。


今日の水:杜々の森湧水

名水100選で、杜々の森名水公園内にある。 の割には、人が居なかったけど。
水が冷たくて、おいしかった。


今日のどうでも良い話

海府
笹川流れの道の駅を見ていたら、笹川流れの北側を下海府、 南側を上海府と呼ぶと書いてあった。 そこで思い出したのが、佐渡の外海府と内海府。 良くわからないけど、海府という言葉はあまり聞かないので、 この辺の言葉なんだろうか。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi