2008北海道

今日の温泉:グランド温泉
行程
今日のどうでも良い話

6時過ぎに起きて、温泉に入り、出発の用意をしてから朝食。 天気は晴れ。 朝食がバイキングだったので、食べ過ぎてしまった。
海沿いを走っていたら、天草を干していた。 寒天にするんだろうか。

千畳敷に寄ろうと思っていたのだけど、いつの間にか通り過ぎてしまう。 鯵ヶ沢手前でガス欠。 ガソリンが少ないのはわかっていたけど、走行中にエンジンが止まってしまうと、 少しあせる。 リザーブに切り換えて、鯵ヶ沢で給油。岩木山に向かう。
途中、ミニ白神、という看板にひかれて行ってみる。 ミニ白神という名前、料金300円、歩くのに1時間はかかる、ということで、 行くのをやめた。 ミニ白神って名前はないと思うぞ。

岩木山有料道路に。手元の地図には1130円と書いてあったけど、1000円だった。 山の上の方は曇っている気がするけど。

地図を見ればわかるけど、凄い道だった。 快適に走るには、荷物満載の250cc単気筒ではあきらかにパワー不足。 ゆっくり走れば良いだけだけど。
上に着いたけど、少し雲が出ていた。 この先、リフトでさらに上に登れるみたいだけど、眺望が悪そうなのでやめる。 後から知ったのだけど、100名山だったので、上まで登っても良かったかも。

山を下りて、岩木山神社に。 地図に「奥の日光とも言われる」と書いてあったけど、大丈夫かな…。

歩いていくと、立派な山門が。 派手さはないけど、重厚感が感じられる。 ここで、おみくじ、末吉。

岩木山神社近くの県道3号線では、 「嶽きみ」と書かれたトウモロコシを売っている店がたくさん並んでいた。 今が時期のようである。 そして、岩木山の東側と北側を走る県道30号線では、リンゴの収穫時期のようで、 赤いリンゴが実っているのが見られた。

県道39号線を北に進む。 県道12号線に出る手前で、道を間違えたので、 Uターンをしようとして車体を倒してしまう。 道の砂利で足を滑らせてしまったのが原因。 すごくショック。 泥よけに傷とヒビが。 泥よけ、塗装済みだと48300円するんだけど…。

ショックのまま県道12号線を北上、今朝いっぱい食べたけど、 お腹が少し空いたので、パンを買って食べる。 十三湖を過ぎ、たっぴ岬に
竜飛岬までの道、景色が良いし、道幅広いし、良い感じのコーナーが続くし、最高だった。 風が強くて大変だったけど。

竜飛岬に到着。 残念ながら、北海道は見えなかった。 なんだか、少し怪しい雲が出てきたし、風が強い。 このぐらいの風があった方が、最果てに来た雰囲気が出て良いけど。

そして、お決まりの階段国道。 日本で唯一、階段になっている場所。 県道281号線を国道338号線に付け替えても良いんだろうけど、 観光のために残しているんだろうな、という感じである。

そして、こっちが階段国道の下側の道。 どう見ても、国道と、国道沿いの家には見えない。

青森方向に走っていると、蟹田〜脇野沢のむつ湾フェリーが見えた。 大間に行くのに、このフェリーに乗っていくとだいぶ時間短縮になるのだけど、 1日2便なんで…。
青森の南側で、雨に会い、カッパを着ようか悩んでいたら、小雨になったので、 そのまま今日の宿の雲谷高原YHに向かう。 着いてから30分後、結構な雨が降ってきた。 良い時間に着いたようである。

明日の朝は朝食が7時。 その後、8:10青森発の青函フェリーか、 11:30大間発に乗る予定なのだけど、どっちにしようか悩んでいる。 大間まで約150キロを4時間で行けると思うが、その場合は観光は全くできないので、 青森からフェリーを乗った方が良いと考えていた。 が、今日東日本フェリーが大間のフェリーを2008年11月末で撤退すると発表し、 大間のフェリーに乗るのが最後のチャンスかもしれない、 という考えが出てきたためである。 結局、青森からのフェリーに乗り遅れたら、大間から乗ることにする。
今日の宿:雲谷高原YH

確か、2回目か3回目の宿泊。 建物は新しくて綺麗だし、ハーブティーとか出してくれるし、 意外と女性受けが良いかもしれない。 男5人しか泊まってなかったけど。

泊まったときの夜はグランド温泉へのツアー。 250円という本州では格安の部類に入る温泉で、中が無駄に広い。 そして、20mのプールがある! ただ、プールは湧き水を使っているらしく、かなり冷たい。 プール掛け流しは良いけど、冷たすぎて腰まで入れなかった。 でも、250円であれだけ楽しめるなら、安いものである。

今日のどうでも良い話

フェリー
青森から大間に行くには、船を使う手がある。
青森〜佐井(シィライン)
蟹田〜脇野沢(むつ湾フェリー)
ただ、シィラインは原付(50cc)しか搭載できず1日2便、 むつ湾フェリーは1日3便で、どちらも微妙に使い辛いし、 値段も結構する。乗ってみたいとは思うのだけど…。