2008北海道
2008年9月12日 意地

天気:曇
走行距離:315km
今日の宿:地域ふれあい館
今日の水:なし
今日の温泉:ユーパロの湯
行程
今日のどうでも良い話

7時前に起きて、簡単な朝食を作り、8時過ぎに出発。 今日の天気は曇り。 雨が降る予報だけど道北の方は晴れるようなので、北に向かうことにする。 出発前、おきまりの記念写真。 ピンボケじゃなくて、ちょっと加工した。

なんか、天気が少し怪しい。 今雨が降ってもおかしくない、という雲の色。 支笏湖の向こうに見えるのは、樽前山。

北海道三大秘湖の1つ、オコタンペ湖に少し寄る。 天気が良ければ、湖畔まで行きたかったのだけど、今日はやめておく。

道道117号線に入って、恵庭に行く。 恵庭の道の駅、花ロードえにわ、で焼きたてのパンを買う。 焼きたてのパンに弱い私である。 この辺り、ときどき轟音が響いている。 パン屋の人に聞いたら、自衛隊の演習の音らしい。
道の駅のマオイの丘公園でジャガイモとカボチャを買う。 カボチャは坊ちゃん南瓜という小さいものだったけど、 ナイフが入らなそうだったので、4つに切ってもらう。

地図を見ると、近くにファームヤードというレストランがあるようなので、行ってみた。 パンを買ってあるので、あまり期待をしていなかったのだけど。
畑の真ん中に、新しい建物があった。 看板とか目立たないので、通り過ぎてしまったけど。

そして、この通り道にやられてしまった。 なんか、ここはおいしそうな予感がして。

2階がレストランになっていた。 メインの料理は、スパイシーなスープ。 辛いのは苦手なので、辛くないのを注文。 目の前で採れた新鮮な野菜が入っている。 黒米ライスもついていて、さらにイタリアントマトのテンプラも頼んだので、 お腹一杯になってしまった。 余裕があったら、1階で売っていたおいしそうなケーキを食べようと思っていたけど、 ちょっと無理。 体があったまった。

夕張に抜けようとした道で、古そうなバイクを発見。 写真は多分、1966年式CD125。 マフラーがCS125(?)のもので、泥よけはC92のものかな。 サイドバッグはHMのマークが入っていたので、車体と同じぐらい古いものなのでしょう。 なによりも、現役で使っているのがすごい。
加賀谷商会というお店で、主にちょっとお話を伺うと、 店内に置いてあった赤トンボとかも見せてくれた。 恐るべし、北海道。

夕張温泉、ユーパロの湯に行った。 夕張は財政難なんで、潰れてないか心配だったけど、残っていて一安心。 値段は上がったみたいだけど。 温泉の人に話を聞いたら、一度閉館になったらしい。 色々あって、営業を再開したそうだ。
ここの温泉は、ちょっと、いや、かなり刺激が強い。 肌が弱い私には、ちょっときつい。

三段滝を通って、芦別方面に抜ける。 しかし、小雨が降ってきたり、やんだり。 道路は完全なウェット状態。 カッパは着たくなかったので、そのまま進む。

芦別に着く頃には、雨はやんでいた。 トイレ休憩のため、道の駅、スタープラザ芦別、に行く。 なんだか、異様な風景が目に入った。 大きな吊り橋と、五重の塔と、大きな観音立像と。 あの五重の塔は一体何なんだろう。

道道4号線をさらに北上して、神居古潭で国道12号線に入る。 旭川に寄って、オイル交換をする。 ついでに、空気圧の調整もお願いして。 オイル交換が終わると、すっかり暗くなってしまった。

今日は、比布まで走って、駅前の地域ふれあい館に。 ここは、無料(だけど、300円)のライダーハウス。 寝る場所を確保して、近くの定食屋に。 そして、夜はライダーなんかとお酒を飲んで。
今日の宿:比布 地域ふれあい館 ブンブンハウス

駅前にあって、何度か行ったことがあるのに、通り過ぎてしまうほど暗くなると目立たない。 20時過ぎにも人が来るし、朝の5時には出かける人も居て、 慣れないと気になるかもしれない。 私はあまり気にならない方だけど、さすがに4時半に目覚ましを鳴らされるとね。

今日のどうでも良い話

道の駅の売店
道の駅で、野菜を売っている場所が結構多い。 近所の農家の方なんかの商品を置いていて、農家ごとに並んでいる場合が多い。 なので、ジャガイモを色々な場所で売っていたりして、 買い物を急いでいるときは、ちょっと面倒だったりする。 ただ、少量の袋詰めとか、規格外の小さい野菜が安く売っていたりして、 旅をしている身としては助かることもある。