2008北海道

走行距離:211km
今日の宿:中川町森林公園
今日の水:不動尊の霊水
今日の温泉:ぽんぴら温泉
行程
今日のどうでも良い話

7時前に起きて、出発の用意。 朝食は、昨日買ったパン。 なんだか、みんな出発早いなぁ。
8時過ぎに出発して、塩狩駅に。 その前に、塩狩温泉YHが潰れてた。 YHだけでなく、塩狩温泉自体閉館みたい。 なんだか、悲しい気分。
塩狩温泉には行ったことがあったけど、駅は初めて。 朝早すぎて、三浦綾子の資料がある塩狩峠記念館はまだ開いてなかったけど。

士別の不動尊の霊水に寄った後、羊と雲の丘、という所に向かう。 途中、コスモス畑を発見して、ちょっと良い気分。

今日の天気が、この場所である、羊と雲の丘、にぴったりである。 程よい風と、太陽の光と、羊の鳴き声と。 でもね、ここでジンギスカン売るってのは、ちょっと…。

士別の近くをちょっとうろうろして、朱鞠内湖に向かう。 途中、畑に収穫済みのジャガイモが。 すっかり収穫の時期である。

朱鞠内湖に到着。 特に景色が良いわけではなく。 ちょっと風が強くなってきた。

美深に下りる。 お昼時を過ぎたけど、お昼を食べていなかったので、地図に載っていた井上食堂に。 国道沿いだったけど、井上食堂という文字が目立たなかったので、 一度通り過ぎてしまった。

地図に書いてあった「無限大のトッピングメニュー」という説明が気になったが、 店内に入ってわかった。 こういうことだったのか。

国道40号線を北上して、今日は中川まで。 なんか、温泉入って、料理作って、21時には就寝。 健康的な生活である。
今日の宿:中川町森林公園

無料のキャンプ場なんだけど、真ん中に「みつばちの家」と言うライダーハウス(?)がある。 が、3連休の初日なので、地元の家族連れがそこを占領していた。 気にせず、一角を確保したのだけど、明らかに嫌な顔をされた感じ。 どっちかって言うと、場違いなのはそっちなんだけどな、なんて思いながら。

今日の水:不動尊の霊水

その名の通り、お寺の中にある湧き水。 土曜日だったからか、大きな容器を持って並んでいる人が結構いたが、 500mlのペットボトル1つだったので、前に入れてくれた。

今日のどうでも良い話

塩狩温泉YH
その昔、塩狩温泉YHで署名をした気がする。 塩狩駅は、朝の電車が行ってしまうと、昼過ぎまで来ないので、 もう1本停まるようにしてくれ、といった趣旨の署名だったけど。 電車が1本停まるようになったか定かではないが、 塩狩温泉自体が無くなってしまうとはね。 折角署名したのに。