2008北海道

走行距離:289km
今日の宿:中川町森林公園
今日の水:なし
今日の温泉:ぽんぴら温泉
行程
今日のどうでも良い話

天気は晴れ。 7時過ぎには出発して、ノシャップ岬に。 向こうに見えるのは、利尻富士。 利尻・礼文に行こうと少し悩んでいたのだけど、 花の季節はとっくに終わっているし、また今度行くことにした。

昨日も行ったけど、宗谷岬に。 流石に8時前だと、空いていた。 バイクを押してモニュメントの場所で記念撮影。 お決まりの場所で、お決まりの写真だな。

旧海軍望楼なんかを見てまわる。 ここには、世界平和の鐘や、大韓航空機撃墜の慰霊碑など、 歴史的なものが結構ある。 観光バスで来る人は、ここまで見ないのだろうなぁ…。
朝8時頃の宗谷岬は、休みにも拘らず、空いている。

宗谷丘陵から南に延びる道道889号線を進む。 予定では、道道1077号線を西に、増幌から道道1119号線南下、 沼川で道道138号線を東に行って猿払に抜ける予定だったのだけど。 この道道1077号線を西に行くと、未舗装路になってしまった。 仕方なく東に行くが、やっぱり未舗装路。 また引き返すのも嫌なので、そのまま東に。

国道238号線を少し走って、浜猿払からエサヌカ線に。 全く期待してなかったけど、凄く良い道だった。 個人的には、オロロンラインよりもずっと感動した。 良い発見をした気分。

クッチャロ湖をぐるっと周って、クローバーの丘、という展望台に。 天気が良いので、クッチャロ湖を一望できる。

道道84号線を西に進んで、また豊富に。 本当はちょっと道を間違えたのだけど。 豊富ついでに、レティエ、というチーズとアイスの店に。 ここでアイスを食べる。

ここでは、チーズをとかしてパンの上にたらしたラクレットも売っている。 食べようか悩んだけど、お昼用のパンを持っていたので、やめる。 後から、食べれば良かったと少し後悔したけど。

そして、店の横にはかわいい子犬が。 思わず少し遊んでしまった。

実は、手持ちのお金が1000円を切っていた。 途中、コンビニのATMでお金を下ろそうと思っていたけど、 今日は道道をずっと走ってきたので、コンビニはほとんど無かったし、 あってもATMがないセイコマートばかり。 それに今日は休日なので、お金を下ろすと手数料がかかるので、 明日お金を下ろすことにする。

ということで、今日泊まれるのは、1000円以下の場所。 温泉に入って夕食も食べたいので、無料のキャンプ場かライダーハウスという選択になる。 今回の旅で1度泊まったところは、なるべく泊まらないスタイルできたけど、 お金が無いと話は別。 ということで、一昨日泊まった中川町の森林公園に。 それも、かなり早く15時前に到着してしまった。 まだ太陽が高いので、寝袋を干して、温泉に行く。

中川町の温泉施設、ポンピラアクアリズイング、に行く。 宿泊施設と温水プールが併設された立派な建物。 森林公園からも歩いて行ける距離にある。

お金が残り少ないし、ガソリンも少ない。 明日は一度、ATMがある場所まで行ってお金を下ろさないと行けないが、 ガソリンが足りるかどうかちょっと心配。 いざとなれば、クレジットカードを使えば良いのだけど。
今日の宿:中川町森林公園

一昨日も泊まった場所。 一昨日は、家族連れとかが居て、10人近く泊まっていたが、 今日は私1人。 この建物は、ガラスが無い木の窓なので、閉め切らないと虫が入ってくるし、 入り口は鍵が無いし。 1人で泊まると、大きすぎてなんだかちょっと寂しい感じになる。 写真手前は、線路。

今日のどうでも良い話

無人駅
無人駅があると、思わず寄ってしまう。 別に、鉄道を趣味としている訳じゃないのだけど、思わず立ち寄りたくなるのである。 宗谷本線の北の方の無人駅は、 写真のような古い車両を利用した待合所のみの場所が結構あった。 今日見た駅で、同じように車両を利用した駅は、 下沼、上幌延、安牛、問寒別、歌内(写真)、筬島の駅。