2008北海道
2008年9月20日 迷走


天気:晴
走行距離:280km
今日の宿:BS北見
今日の水:長命水
今日の温泉:川北温泉/からまつの湯
行程
今日のどうでも良い話

今日は朝一で薫別温泉に行く予定だったのだけど、 宿の人に聞いたら「通行止めだよ」と言われて、朝からショックな状態で出発。

天気が良いので、近くの港に行ってみる。 海鳥が所狭しと群れている。 100年後には、鳥の糞でテトラポットが見えなくなるんじゃないか、 なんて想像しながら。


とりあえず、薫別温泉への道に入ってみた。 薫別林道は問題なく通れたのだけど、その先の滝の沢林道が通行止め。 やっぱり、という感じで引き返す。


仕方なく、川北温泉に行く。 国道244号線からではなく、南側の道道975号線から入ったので、 えらい大変だった。 素直に国道側から行けば良かったと後悔。
川北温泉、湯温が少し熱かったけど、水で調整したりして良い感じにした。 のんびりと、1日中ずっと温泉に入っていたい気分。


そして、ライダーの定番、北19号。 お決まりのバイクの写真なんかも撮ったりして。 天気が良いと、どこに行っても気持ちが良い。


そして開陽台に。 真っ先に確かめたのが、開陽台の裏側。 開陽台の裏側はキャンプ場になっていて、ある意味キャンプしてるライダーの聖地。 しかし、テントが一張りもない。 売店の人に聞いたら、昨夜は三張りあったけど天気が良いのでみんな出かけてった、 とのこと。 やっぱりライダーが減っているんだな、と実感。


ここまで来たからには、ということで養老牛温泉からまつの湯に。 4年前に行ったときは、結構迷って行ったので、今回は大丈夫だろう、 と思ったけど、やっぱり少し迷ってしまった。
私が行ったときは、ちょうどハーレーのライダーが温泉から出たところで、 しばらく私が温泉を一人占め。 しばらくして、女性のライダー2人組が来たので、とっとと退散することに。 そこで怪しい覗きオヤジが出現するという、ちょっとした事件もあったのだけど。


最近できたスポット、道道150号線の牛文字に。 ライダーってこういう無駄なものが大好きなんだよね。 滝野霊園のモアイとか、根毛開拓百年の碑とか。 あ、無駄って言ったら怒られるか。


裏摩周展望台まで登る。 なんか、観光バスが嫌いなんで、いつも裏摩周なんだよね。 で、もう何回目かわからないぐらい見ている摩周湖。 もう、結婚も昇進もあきらめます。


お決まりの神の子池。 未舗装路なのに、観光バスなんか入ってきて、秘境感はなくなったけど。


でも、何度来てもこの色に感動してしまうんだよね。 さすがに、そろそろ飽きてきた感があるけど。


硫黄山に行ってみる。 駐車場が有料だったので、引き返す。 何度か行ったことがあるような気がするし。


道道102号線を登っていく。 天気が良いので、屈斜路湖を見渡すことができる。


ハイランド小清水725に。 景色が良いので、気持ちが良いけど、日が少し落ちかかっているし、 標高が高いので寒い。 それにしても、日が短くなったなぁ。 道東に来ているという影響もあるのだろうけど。


今日は北見まで行くことにした。 北見ハッカ記念館に行ったことがないので行ってみたかったのと、 常呂川という日本酒を買いたかったのと。 常呂川は私が飲むんじゃなくて(飲むけど)、人にあげるため。
今日の宿:バイクステーション北見

レッドバロンの宿泊施設。 レッドバロン北見の隣にある。 ツーリングパスポートを持っているので、料金は2100円。 この値段は北海道にしては高いかな、と思ったが、 洗濯もシャワーも無料。 さらに、高圧洗浄ができる洗車も無料だし、レンジや給湯ポットや冷蔵庫もある。 そして、個室に寝れるということを考えると、良い値段だと思う。


今日の水:長命水

ハイランド小清水725、にある湧き水。 標高725mだから、ハイランド小清水725、という名前なのだけど、 藻琴山が標高1000mなので、その275m分の水が湧いている(?)ということみたい。 整備されすぎて、水が湧いている感、が少ないのが少し残念。 岩の間から出ている水と、蛇口から出る水、 同じ水でも岩から出ている方がおいしく、ありがたく感じるし。


今日のどうでも良い話

大空町
小清水高原を下りていくと、大空町、の看板が。 え?ここはどこ?と思ってしまった。
調べると、大空町は女満別町と東藻琴村が合併してできた町。 多分、女満別空港があるから大空町なのだろうけど、 個人的には地域に根付いた地名を付けて欲しかった。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi