2008北海道
2008年9月24日 廃線跡


天気:晴
走行距離:273km
今日の宿:東大雪ぬかびら(YH)
今日の水:愛の泉
今日の温泉:コタン温泉/マルエー温泉
行程
今日のどうでも良い話

6時には起きて、7時半には出発。 今日は天気が良いが風が強い。

釧路から海沿いを走ったが、風がかなり強いので、白糠から国道392号線を内陸に進む。 ここは白糠線が走っていた場所。 少し線路跡を歩いてみた。


雑草が少し目立つが、電車が走っていてもおかしくないぐらい、 綺麗なままの橋が残っている。 都会に住んでいると、駅や線路は増えるものと思っているので、 単純に廃線と聞くと、もったいないと感じてしまう。


廃線跡の橋が林道への入り口になっていて、 車で通れるようだったので、バイクで渡ってみた。 バイクを置いて、丘の上から写真を撮る。 通行止めと書いてなかったので、本当に通行して良いのか知らないが、 通る方は自己責任でお願いしたい。 私も、もしこの瞬間橋が崩れても、誰にも文句を言わないつもり。


そんな白糠線の跡を追いながら、本別に。 内陸でも、やっぱり風は強い。 海沿いほどじゃないけど。


足寄温泉に寄ったけど、早くてまだ開いてなかった。 ひとまず、足寄の道の駅に。 前に来たときは、本当の駅兼道の駅だったのだけど、 今は道の駅だけ。 だけど、新しく松山千春のモニュメントが出来ていた。


駅舎だった施設も、壊されずそのまま。 駅構内の線路もそのままになっているし。 ここだけ見ると、廃線になったとは思えないぐらい。


日本足並み会、足型工房は前と同じ場所にあった。 ここで、4年前にとった足型がどこにあるのか、聞いてくる。


国道の拡張とかで、私の足型は当初設置した場所から移動したようである。 それにしてもさ、21世紀なんだから名簿2つ名前を追って調べるんじゃなくて、 コンピュータ使おうよ。


教えられた場所を探すこと3分ほど、ありました。 私とにゃんたの足型。 それにそても、私の足って偏平足だなぁ。


ついでに、松山千春の家に行って来た。 意外と住宅街にあった。 ちょっとびっくり。 というか、初めて松山千春の家に行ったと気が付いた。


愛冠で水を汲んで、ちょっと早いけどお昼にする。 せっかく足寄なんで、大阪屋食堂でジンギスカンも。 だいぶ移動しちゃって、新しくなっていた。


お腹いっぱいになったので、足寄温泉に。 ここの温泉は、番台があるし、中も昔の作り。 大きい湯船を独り占めで、気持ち良かった。


糠平湖に行くが、天気も良くないし、寒い。 三国峠の方に向かうが、ちょっと寒さに耐えられなくて、 5キロほど走ったけど下りることにした。
そして、然別湖に。


然別の温泉に行ってみたけど、2軒あるホテルは入浴料が1000円もする。 なんだか、本州価格でちょっと払う気がしなかったし、 まだ寒いので、鹿追まで下りる。 さすがに、鹿追まで下りると暖かいし、日も出てきた。


今日の宿、屈足のライダーハウスも考えたけど、 今日は寒そうだったので、ちゃんとした宿に泊まることにする。 と言っても、YHなんだけど。 ということで、また糠平に戻る。 日が出てきたので、一度来たときよりも暖かかった。
今日の宿:東大雪ぬかびら(YH)

場所柄、ライダーと同じぐらい、登山客が多かった。 そのため、大雪高原や銀泉台の新しい情報も聞けるし、 紅葉を見に行くには便利かもしれない。 今日は三国峠にも雪が降ったそうである。


今日のどうでも良い話

鍛高譚
白糠から国道392号線を北に向かっていると、鍛高の看板が。 まさか、とは思ったけど。


やっぱりそうだった。 目の前にシソ畑が広がった。 鍛高譚の鍛高って地名だった、ということが判明した。



Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi