2008北海道
2008年9月25日 気の向くまま


天気:晴
走行距離:262km
今日の宿:ホテルホリデー
今日の水:御不動尊の水
今日の温泉:十勝川温泉
行程
今日のどうでも良い話

朝食を食べて8時に出発。 昨日よりも風がおさまっている。 そして、天気も良い。

朝一番で、三国峠に上がっていく。 昨日あったという雪は既になくなり、 遠くの山の頂にうっすら見えるぐらいしか残っていなかった。 それにしても寒い。 何年か前に三国峠に行ったとき、売店でおでんを買った気がするのだけど、 もう売ってなかった。 上川に抜ける手もあったけど、ガソリンが少ないので、来た道を戻ることに。


ガソリンが少ないので、エンジンを切って5キロほど惰性で下る。 このカーブ状になった鉄橋を見ると、三国峠に来た感じがする。


糠平湖で工事をやっていた。 迂回しようと思ったら、行き止まり。 仕方なく、写真を1枚。 それにしても、上士幌までガソリンもつかなぁ。


上士幌でガソリンを入れて、冷えた体を暖めようと、十勝川温泉に行く。
十勝川温泉に到着したが、どこに入ろうか悩む。 前に来たときは、源泉とかという理由で、 確か富士ホテルに入った気がする。
観光案内所でこの時間入れる場所を聞いたら、はにうの宿、という所が320円で安いようなので、 行ってみた。 しかしである、木曜日は「ふろの日」ということで、 入浴料が260円! 銭湯並みの安さである。 お風呂もそれなりだったけど、値段を考えたら満足である。


温泉の入り口に、十割手打ち蕎麦、と書いてあった。 お昼は蕎麦にしよう、と思ったら、今日は手打ち蕎麦お休みだそうで。 なんだか、ちょっとくやしいので、蕎麦で有名な新得まで行くことにした。

途中、白樺並木が続く道があって、写真を撮った。 なんだか綺麗な場所を発見したぞ、と思っていたが、 地図にちゃんと載ってた。 世の中そんなもん。


ちょっと遅くなったけど、新得に到着。 駅前の商工会の建物で、お勧めの蕎麦の店を聞く。 ちょっとまって、と駅前を覗いて、
せきぐち、さんはもう暖簾が上がってないので、みなとや、さんですね。
と、駅近くの店を教えてくれた。 早速行って、蕎麦を頂く。


帯広のライダーハウスに電話して、宿を確保。 ちょっとバイクに乗らない日、というのがしたかったので、 連泊をお願いした。 後で、宿を見てからにすれば良かったと後悔した。

夕食に行こうとしたら、見覚えのあるバイクが。 昨日のYHで一緒だった人である。 ということで、一緒に夕食に行くことになった。 十勝ビールを飲みに行った、と言った方が正しいかもしれないけど。
今日の宿:ホテルホリデー

良いところを見つけるのが難しいぐらいの場所。 電話で連泊をお願いしたことを何度後悔したことか。 食事を付けなかったので、まだ良かったのかもしれないけど。 値段が安いだけ、ホテルと思わない方が良いでしょう。 特に女性にはお勧めできない。 トイレが男女共同で、和式しかない。


今日の水:御不動尊の水

国道274号線沿いにあるので、近くを通ったときは、いつも寄っている。 何故かそんなに混んでいることないし。
しかし、今日行ったら、寂れた感が出ていた。 近づいて見ると、水が出てないのである。 あーあ、という感じである。


道路側に目をやると、なんだか怪しげなパイプが。 どうやら、これも湧き水みたいである。 地元の人が来たので、これは飲めるの?とか、 どうしちゃったの?とか聞いてみた。
その人も良くわからないらしく、 みんな飲んでいるので大丈夫じゃないか、とのこと。 この水を汲むことにした。


今日のどうでも良い話

ライダーの損得感
ライダーは宿の値段に対しては厳しい。 無料や安価で綺麗なライダーハウスやキャンプ場が多数あるため、 その場所と比較してしまい、宿やライダーハウスに対しての値段には、敏感である。 これは、寝袋を持っている人も多く、 どこでも寝られるという存在的意識もあるかもしれない。

それとは逆に、食べ物、特に特産物を使ったものや、お酒に対しては、 意外なほど厳しくはない。 2000円のライダーハウスには高いと言って泊まらないけど、 一杯2000円のイクラ丼は食べてしまうようにである。
もちろん、それに該当しない人も多数居るし、 全ての物の値段に敏感である人も居る。

北海道であるが故の、歪みのような気もする。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi