2008北海道
2008年9月26日 菓子と競馬


天気:晴
走行距離:0km
今日の宿:ホテルホリデー
今日の水:なし
今日の温泉:帯広(?)温泉
行程
今日のどうでも良い話

今日はバイクに乗らない日。 そして、朝ご飯は六花亭でするので、朝はのんびり。

六花亭本店は朝9時に開店しているようなので、 9時過ぎに行ってみた。 歩いて行ったら、結構距離があって、20分過ぎぐらいになってしまったけど。


お菓子を選んでいたら、BS釧路で一緒だったライダーと出会う。 温根湯のホクレンの旗もらってきたよー、と見せてくれた。
そして、今日の朝食。 サクサクパイに新しいチーズクリームという種類が増えていた。 無料のコーヒーを飲みながら、お腹いっぱいになる。


本来ならば、柳月のスイートピアガーデン、という流れなのだけど、 あそこは歩いては行けないので、大通り本店に行ってみた。 ここでもコーヒーは飲めるみたい。 三方六を食べたかったけど、お腹いっぱいなので、あきらめた。


そして、もう1軒、クランベリーに。 ここはサツマイモのお菓子が有名みたい。 でも、大きくてとても1人で食べる量じゃなかったので、あきらめる。


今日はばんえい競馬をやっているみたいなので、帯広競馬場に行ってみた。 散歩がてら、歩いていったけど、思った以上に早く着いてしまった。 入場が14時過ぎからなので、あまりお腹減ってないけど、 お昼ごはんを食べに行く。


競馬場の裏口を見ると、大量のニンジンが。 馬って主に牧草を食べると思っていたので、ちょっと驚いた。 これ、何日分なんだろう…。


お昼ごはん、近くの煉瓦亭にしようと思ったけど、 ステーキを食べられるほどお腹が空いていない。 もう少し歩いて、炭焼き豚丼のぶた八、という所にした。


メニューの豚丼には、一朗〜四朗という記述があった。 そんなにお腹は減ってなかったので、女性向けの三朗を食べることにした。


お腹いっぱいになったので、競馬場に戻る。 よく考えたら、競馬場で競馬見るの初めてだな。 とりあえず、馬券を買おうとしたが、購入方法とか馬の選び方とか全然わからない。 最初は様子を見ることにした。


坂を登るところは、迫力があって、見ている方も力が入ってしまう。 坂の前で一旦止まって、駆け引きをしたりするところが、 普通の競馬と違うところ。


重い荷物引っ張ってるんで、途中で座り込んであきらめる馬もいて。 ここから立ち上がって進んでいくと、拍手を浴びて。 でも、あまり長い間座り込んでいると、「外してやれー」と野次が飛んで。


見学ツアーをやっていたので、参加してみた。 軽量前の検査場。 馬の確認なんかをやっていて。


100円単位で何回か賭けて、1度当たってお金を取り戻した。 夕方から2000円以上の馬券を買うと、くじ引きできるイベントがあって、 私も2000円賭けて、くじ引き。 当たったのは、2000円の馬券購入券。 その2000円でまた馬券を買って、2回目のくじ引き。 エコバッグが当たる。
4000円分の馬券を握り締めて、ドキドキしながらレースを見たのだけど、 結局外れてしまう。 今日の収支はマイナス2000円弱ほど。 半日楽しめたから、良しとするか。

5000円ほど当たったら、タクシーで帯広に戻ろうと思っていたのだけど、 マイナスだったので、バスで帯広に戻る。 夜ご飯は、屋台村のような「北の屋台」で。 隣に座っていたおじさんにビールを奢ってもらった。
今日のどうでも良い話

俺日本一周してるんだ
六花亭の前でのんびりしていたら、中年のおじさんに声を掛けられた。
「俺日本一周してるんだ」
この一言目って、私的に拒否反応が出るんだよね。 「あ、そう」としか言いようがないと言うか。 こう見た感じも、「俺凄いだろ」みたいな勢いがきて。 続けて、
「昨日駅前のパンチョだかって所で豚丼食べて...」
なんか、自分が何かを言いたいだけのようで。 流石に会話できないと思って、 「肉食べないんで興味ないです」と、完全にシャットアウトさせた。 後から考えると、私も子供だよなぁ、と思うんだけど。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi