2008北海道
2008年9月28日 逃雨


天気:晴→曇
走行距離:232km
今日の宿:はな工房
今日の水:馬追の名水
今日の温泉:月形温泉
行程
今日のどうでも良い話

宿の朝食を食べて、8時に出発。 昨日までの強風は、だいぶおさまった。

バイクを止めると近づいてきた馬にもおはようの挨拶。


苫小牧フェリーターミナルに着く。 出航は夜なので、まだ窓口が開いていない。
手元のガイドブックにフェリー料金が書いてあるのだけど、 9月30日までの値段と書いてある。 10月1日から値段が上がるのか気になったので、 受付にあるボタンを押して、係員を呼び出して値段を聞いてみた。 貨物以外の値段は変わらない、との返事。 それと、明日明後日は別に席に余裕があるので、 当日に来ても乗れるでしょう、と言っていた。
天気のこととか、色々考えて、30日の18時30分発で帰ることにした。


千歳を抜けて北上していたら、菜の花畑を見つけた。 東の空は青空だけど、他の方角は雨が降りそうな雲。 東に進むことにした。


追分に入ったら、怪しげな看板。 小さく、ひまわりの一種、と書いてあるのが、怪しさを引き立たせる。


追分鹿公園に行って、赤いひまわりとやらを見にいった。 なんだか、ひまわりとは似ても似つかない姿で、がっかり。


そしてお昼時なので、前に行っておいしかった、ファームヤードに。 今日は週末限定のキッシュを食べてみた。 これも、おいしかった。


お昼を食べたら、ちょっと降ってきた。 やばいかな、と思って北上せずにちょっと南下したが、 雨が追いかけてきて、強い雨に。 ちょうど、道東自動車道の高架があったので、その下でちょっと休憩。 カッパを着て走ろうか、雨がやむのを待っていようか、 15分ぐらい考えていたら、雨がやんだので先に進む。

厚真まで行って、温泉でのんびりして、雨雲が通り過ぎていくのを待ったのだけど、 温泉から出てもすっきりしない空。 仕方なく、また北上して、道の駅マオイの丘、まで行く。 やっぱり、空が怪しい。


今日は寒かったし、少し雨にも打たれた。 温泉があるゆったりとした場所に泊まりたい。 それに、もう少し北の方まで進みたい。 だけど、雨雲の様子を見ながらなので、難しいところ。 色々調べて、月形の温泉に行くことにした。
今日の宿:月形温泉 はな工房

民宿で、ちょっと値段が高かったけど、 夕食なしにしたらだいぶ安かったので、ここに決めた。 温泉宿だと、朝にも温泉が入れるし。
公営の宿のようで、値段の割にはしっかりとした設備とか対応だった。 温泉も良かったし。


今日の水:馬追の名水

ここは街から近いので、汲みに来る人が多く、 そのためか夜間断水や容量制限を行っていた。
なんだか、光景に見覚えがあるのと、ここで写真を撮った気がする。 それも、フィルム時代だったと思うので、多分10年ぐらい前に来たと思う。


今日のどうでも良い話

今年のライダーの話
ライダーのお勧めの場所とか噂話は、年によって色々と新しくなる。 今年色々なライダーと喋った中で、目新しい話だと
・三毛別羆事件の復元地
・美瑛(白金)の青池
というのがあった。 どちらも、そのうちツーリングマップに載りそうな気がする。 あとは、六花亭のサクサクパイの新味の話とか、かなぁ。 書けない話も色々あるけど。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi