2008北海道
2008年9月29日 鮮花


天気:晴→曇
走行距離:208km
今日の宿:ログ由縁
今日の水:美郷名水
今日の温泉:月形温泉
行程
今日のどうでも良い話

昨日は濡れた路面を走って、バイクが泥だらけ。 そして、チェーンも手入れしてあげなければならない。 朝温泉に入りたいが、温泉に入った後にチェーンの手入れはしたくない。 少し悩む。
結局、一度皮パンはいて車体とチェーンの手入れ、浴衣に着替えて温泉、 もう一度皮パンはいて朝食、という流れになった。 そんなことをしていたので、出発は9時前ぐらいになってしまった。 今日は天気が良いので、一度通り過ぎた富良野辺りを周る予定。 この時期になったら、流石に空いているでしょう。

日本一のズリ山階段、の看板があったので寄ってみた。 ズリ山って、鉱山で出た捨石のことらしい。


そして、一面に咲くサルビアを発見。 花はちょうど見頃である。 なんだか、これを見れただけでも、寄り道した甲斐があった。
ズリ山に登ろうとしたが、昨日の雨で土の状態が良くないので、あきらめる。


ちょっとした展望台になっている場所にあがってみた。 何かの文字が書かれているようなのだけど、良くわからない。 手入れをしていた人が居たので、何て文字が書いてあるのか聞いてみた。
「0という文字です」
あー、ってオイ。 詳しく聞いてみると。
その昔、赤平市は人口が6万人だったらしく、6万本のサルビアを植えた。
本当は60000みたいにしたかったが、手入れが大変だし、 本数と文字の大きさの勘定が難しいので、0にした。
とのこと。 納得したような、しないような。


芦別を通過、しようと思ったのだけど、 この前通過したときに気になるものがあったので行ってみた。
一つは怪しげな五重塔と周辺の怪しげな建物。 そしてもう一つは、大きな観音像。
まずは、五重塔の近くに行ってみた。 怪しい。 この和洋折衷な感じが、バブル時代の臭いを感じさせる(実際はどうか知らない)。 スーツの人が通りかかったので聞いてみたら、ホテルです、と言われた。 宗教関連の施設じゃないようなので、ちょっと安心して、遠まわしに見学。


そして、大きな立観音像に行ってみた。 さっきのホテルと敷地が繋がっているようなので、 その施設の一部なのかもしれない。 それにしても、大きな駐車場があるのに、1台も車が止まってないなんて。


近くに行って驚いたのが、中に入れること。 26階の構造で、20階までエレベーターが通っているらしい。 そして、料金は500円。 見たい気もするけど、手元の2冊のガイドブックには、何も載ってないんだよね。 1分ぐらい悩んで、やめた。 今度、ゆっくり調べてから行くことにする。


上金剛山展望台に行く。 未舗装路を少し走っていくのだけど、 地図にもガイドブックにも載っていない、ちょっとした穴場。


芦別市街や、野花南湖が一望できる。 お昼ごはんを買ってきて、ここで食べれば良かったと、少し後悔。


千望峠を越えて、富良野市街に入る。 十勝の山々の頂には、雪が見える。 もう、冬が近づいているみたいである。


お腹が減ったので、近くにあったサウンドブースという店でお昼にする。 ハンバーグがお勧めのようなので、ハンバーグを。 結構ボリュームがあった。


深山峠を越えて、かんのファームに行く。 ラベンダーは終わっていたけど、サルビアなんかが咲いていた。


さらに、四季彩の丘に。 ここ、初めて来たかも。 斜面に花が植えられているので、綺麗なラインが楽しめる。 なんだか、人が多かったけど。


美郷名水で水を補給し、 ライダーで噂の青池を探したが見つからず。

さらに登って十勝岳望岳台に。 なんだか、ここからだったら結構楽に十勝岳に登れるような気がしてきた。 今度来たときは、登ってみようかな。


10年ぶりぐらいに吹き上げ温泉に入る。
でもね、なんだかね。 温泉を見に来るだけって、どうかと思うんだよね。 見たいのはわかるんで、それは仕方ないかな、とも思うのだけど、 悪い言い方だと覗きだよね。 それぐらいなら、まだ良いけど、 温泉に人が入っているのを勝手にカメラで撮るのは流石にね。 悪気がなくても盗写だよ。 女性が入っていて男が写真撮ったら、何とか迷惑条例で捕まるみたいなもんで。 こっちだって、怒るよ。

そんなんで、十勝岳パーキングエリアに行くが、嫌な予感。 そして、それが的中。 路側帯に雪が残っている。 パーキングエリアにも結構雪が残っていた。


で、お友達作成。


ログ由縁に到着して、荷物を下ろそうとしていたら、 車で来ていた人に声を掛けられる。 夜ご飯に行くそうなので、ついでに乗せて行ってもらいました。 そして、富良野駅前のしゃぶしゃぶ屋に。
豚のしゃぶしゃぶだったのだけど、1000円(牛なら1600円)。 こんなに出てくるんだ、と思ったら、 小さいけどおむすびと、ラーメンまで付いてきた。 1000円でお腹いっぱいで、かなり満足した。


夜は、旅の話なんかしたり、お酒を飲んだり。 そうして、北海道最後の夜は更けていった。
今日の宿:ログ由縁(RH)

オーナー手作りのログハウスの建物。 市街地から少し離れている森の中だけど、おかげで静かな環境である。 中は手入れがされていて、気持ちが良い。


今日の水:美郷名水

美瑛から十勝岳へ向かう白樺街道の途中にある名水。 人気があるらしく、かなりの人が水を汲みに来ていた。 そして、水もかなり冷たい。 橋の欄干からも、噴水のように水を出している無駄な飾りもあった。


今日のどうでも良い話

悲別駅
地図を見ると、悲別駅(旧上歌川駅)と書いてある場所があったので、 行ってみた。 そこには、悲別駅と上歌川駅の2つの看板が。 こんな駅は初めて見た。 事情が良くわからなかったので、近くを歩いていた地元の人に聞くと、
「昔、ドラマがあって、その中で悲別駅としてこの駅が使われた」
と教えてもらった。 調べてみると、昭和59年「昨日、悲別で」というドラマがあったらしく、 その撮影で使われたとのこと。 年齢的に、40才台以上じゃないと、わからないことみたい。



Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi