2010北海道
2010年7月9日 瞬間


天気:曇りのち晴れ
移動:美深→稚内
走行距離:252km

雨はあがったようなので、トロッコ王国に行くことにした。

トロッコ王国トロッコ王国

タイミング良く、待ち時間無しで乗ることができた。線路の上をオープンカーで 走るような感覚。ブレーキが甘くて、前のトロッコにぶつけてしまったりして。

トロッコ走行トロッコ走行

今日は仁宇布の冷水を汲む。冷たかった。

仁宇布の冷水仁宇布の冷水

枝幸に向けて走っていたら、路上に何かが居た。スピードを落として見ると、 キツネだった。それも3匹。エサをねだっているみたい。道路の真ん中に出て くると、そのうち轢かれちゃうよ。

キツネ路上のキツネ

ベニヤ原生花園に。もっと花が咲いていると期待していたので、横目で眺めて 通過することに。

ベニヤ原生花園ベニヤ原生花園

浜頓別側は入り口がわかり辛いエサヌカ線に。実はベニヤ原生花園は、迷って いて見つけた。天気が良くなって、オロロンラインとは違い交通量が少なく、 気持ちよく走れた。どこまでも道が続くような感覚を日本で味わえる数少ない 道だと思う。

エサヌカ線エサヌカ線

道端にはハマナスが咲き、その向こうに海が見える。

ハマナスハマナス

そして、宗谷岬に到着。珍しく観光バスがいなかったので、おきまりの場所で、 おきまりの写真。ここに来ると、ライダーも多くいて北海道に来た感じがする。

宗谷岬宗谷岬

宗谷岬にオホーツク海側から行ったのは初めてかもしれない。稚内へは宗谷丘陵を 通って向かう。この瞬間瞬間で、北海道を味わって、バイクで来て良かったと思う。

宗谷丘陵宗谷丘陵

夜は稚内に出来た新しい温泉、副港の「港のゆ」に入った。広くて綺麗で、快適 だった。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi