2010北海道
2010年7月10日 渡島


天気:曇り
移動:稚内→香深
走行距離:85km(YBR125SP)

今日から礼文・利尻に渡る。フェリー料金が結構するので、荷物とバイク1台を 泊まった場所に置かせてもらい、バイクは1台で行くことに。私の(両方とも私の だけど) ST250 はパッセンジャーシートを持って来てないし、フェリー料金が安い ので、YBR125 で島に行く。
2人乗りで、稚内に。稚内の行き先表示板を見ると、最果てに来た感じがする。 ロシア語併記は稚内と根室ぐらいでしか見られないからね。

行き先表示行き先表示

防波堤ドームに寄って、フェリーターミナルに。ここからコルサコフまで行く気は あるのだけど、ビザがね。ということで、礼文島香深行きのフェリーに。個人的に 思ったことだけど、ハートランドフェリーの受け付けの人って非常に愛想が悪い 気がする。

香深行きフェリー香深行きフェリー

YBR125SP はロープを掛ける場所がいっぱいあって、動かなくするのは楽そう。

フェリーに固定フェリーに固定

2時間ほどで礼文島に到着。いつものあのお出迎えがあるのだけど、心なしか 元気がない気がしたのは気のせいだろうか。8月とかだったら、もっと派手に お出迎えがあるのかもしれないけど。
昨日、星観荘に予約の電話を入れたけど、いっぱいと言われたので、港にある 観光案内所で宿の情報を聞いて。ちょっとあそこには泊まる勇気がないからね。 そこで、民宿に2泊お願いすることにして、荷物を置いてウスユキ感謝祭という イベントに行ってみた。未舗装路を数キロ走ったけど、2人乗りと強風に霧で 大変だった。

ウスユキ感謝祭ウスユキ感謝祭

ウスユキとは、レブンウスユキソウのことで、エーデルワイスの仲間のこと。 見頃なので、ウスユキ感謝祭をやっていて、蒸しウニを食べさせてくれたりしたの だけど、私あんまりウニ好きじゃないんだよね。
この白い花が、レブンウスユキソウ。

レブンウスユキソウレブンウスユキソウ

8〜10日に船泊にある礼文神社でお祭りがあるとのことなので、30分ちょっと走って 行ってみた。着くとちょうど幟を片付け終わったところ。本宮は昨日だったみたい。 残念。帰って宿の人にそのことを言うと、来週は香深の厳島神社祭だから、それに 参加すれば、と言われた。そんなに島に居ないし。

礼文神社礼文神社

ここまで来たので、スコトン岬に。向こうに見えるのがトド島。道を走っていて 須古頓と書いてあったので、ちゃんと漢字があることを初めて知った。

スコトン岬スコトン岬

澄海岬に寄って宿に戻る。夜、礼文島温泉うすゆきの湯に入った。去年できた ばかりの温泉で、晴れていればお風呂から利尻富士が望めるのだけど、今日は 見えなかった。
明日の天気は大丈夫そうなので、念願の8時間歩くことに。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi