2010北海道
2010年7月13日 帰還


天気:曇り時々晴れ
移動:鴛泊→稚内
走行距離:118km(YBR125SP)

今日は、利尻島を1周して、稚内に戻る。
まず、甘露泉水に行って、水の補充。

甘露泉水甘露泉水

姫沼に行くと、カモ(?)の子供が。10匹ぐらいいるので、大変そう。

ヒナヒナ

ここにも姫沼湧水という湧き水が出ていたので、飲んでみた。

姫沼湧水姫沼湧水

昆布屋に寄ったり、途中雨が降ってきたり、のんびりとしたペースで周る。
姫沼とは島の反対側の、麗峰湧水に。礼文と違って高い山があるから、湧き水も 多いみたい。

麗峰湧水麗峰湧水

利尻の隠れた(?)名物のミルピスを飲む。飲んだの初めてかも。と言うか、 利尻に来たのは15年振りぐらいじゃないかな。

ミルピス屋ミルピス屋

島の反対側では雨が降っていたのに、鴛泊側に入ると少し晴れてきた。雲の切れ間 から利尻富士も見えた。

利尻富士利尻富士

利尻には立派なサイクリングロードがある。一度走ってみたかったので、鴛泊港の レンタサイクルで借りて、港から見えた山に架かる大きな橋を目指して走る。

道道1076号道道1076号

大きな橋からの鴛泊港を望む。向こうには礼文島も見える。フェリーの時間が あるので、ここで引き返す。

鴛泊港を望む鴛泊港を望む

無料の足湯があったので、昨日の歩いた疲れを癒す。

足湯足湯

帰りは下り坂なので、一気に戻って、自転車を返してフェリーに乗る。もっと 体力があったら、明日辺りに利尻富士に登るのだけど、8時間コースを歩いて ヘロヘロだったので、利尻富士はまたの機会に。

利尻を離れる利尻を離れる

稚内に戻り、預けていた荷物を受け取る。港のゆの温泉に入って、同じ敷地に あったロシア料理屋さんで夜ご飯を食べたりして。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi