2010北海道
2010年7月16日 聳える


天気:晴れ
移動:呼人浦→ウトロ
走行距離:150km

朝から良い天気。 この辺は、向かいに呼人半島があって湾状になっており、川のような感じがする。

呼人浦の朝呼人浦の朝

近くにある天都山に行ってみた。 ここはオホーツク流氷館でもあるけど、とりあえず無料の展望台だけ。 この場所は、初めて来たかも。 ひょっとしたら修学旅行で来たのかもしれないけど、覚えてない。

天都山展望台天都山展望台

網走を抜けて、小清水原生花園に。 北海道は秋に来ることが多いので、原生花園の花をみるために歩く機会が少なかった。 せっかく花の時期に来たので、歩いてみた。

小清水原生花園小清水原生花園

原生花園なので、一面の花畑、ということは無いけど、天気が良いので気分良く歩けた。 花を見るなら、もう少し早い方が良いみたい。

小清水原生花園の道小清水原生花園の道

東に進んで、斜里の道の駅とか100円ショップなんかに寄ってから、来運の水を汲みに。 久しぶりに来運神社もお参りした。 神社と言っても、小屋みたいな感じだけど。

来運神社来運神社

知床半島に進んで、オシンコシンの滝に。 が、落石のため、滝の下の方には行けなかった。 つい何日か前まで駐車場も閉鎖していたらしい。

オシンコシンの滝オシンコシンの滝

そして、何故かドマーニが3台。 斜里で2台を見かけたのだけど、3台でのツーリングだったみたい。 ちょっと乗っている人と喋ったのだけど、左側の船の設定はないらしい。
この3台で、ちょっとしたマンションが買えるぐらいの値段です。

ドマーニ3台ドマーニ3台

ウトロの知床野営場に宿(と言わないか)を決め、天気が良いので荷物を置いて知床峠に。 羅臼岳が目の前に迫って、気持ち良く走れた。 明日晴れたら登りたいなぁ。

羅臼岳羅臼岳

そして、知床野営場の横にある夕日台に。 料理をしながら、ときどき夕焼けを見に行って。 みんな日没を見たがっているみたいで、日没直前は結構人がいたけど、日没後はほとんど居なくなった。 日没後の空の色が綺麗なのに。

夕陽台夕陽台

夜ご飯を食べて、「夕陽のあたる家」の温泉に。 「夕陽台の湯」でも良かったけど、夕日を見ながらだったら、 夕陽のあたる家の露天風呂の方が良いと聞いたので。
うっすらと残る夕焼けの赤を見ながら、温泉に浸かって。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi