2010北海道
2010年7月17日 砂嘴


天気:曇り→晴れ
移動:ウトロ→中標津
走行距離:171km

朝起きたら天気は曇り。 快晴だったら羅臼岳に登ろうと思っていたけど、おきらめる。
たまには、カムイワッカ湯の滝に行くという手もあったけど、 13日から一般車通行止めになってしまっているので、とりあえず知床五湖に。 相変わらずの熊の影響で、行けるのは1湖のみ。

1湖1湖

そこらじゅうに鹿がいて、観光客なんか気にせずに草を食べている。
それにしても、こんなに綺麗な木道だったけ?

鹿鹿

せっかく近くまで来たので、ホテル地の涯前にある岩尾別温泉に。 なんだか天気が良くなってきた。 これだったら、羅臼岳に登れば良かったと少し後悔しながら。

岩尾別温泉岩尾別温泉

知床峠に上る。 天気が良くなったので、気持ちが良い。 知床峠は霧が出ているときが多いのだけど、昨日今日と良い感じに晴れている。

知床横断道路知床横断道路

羅臼側に下りる。 道の駅で、湧き水情報を聞くと、羅臼神社に湧き水があるのを教えてもらった。 道の駅の人は、手水場と勘違いしていたけど。
冷たくておいしい水だった。 最近、新規に行く湧き水場所が少なかったので、ちょっとうれしい発見だった。

羅臼神社羅臼神社

久しぶりに、野付半島に来てみた。 修学旅行以来である。 風が強かったけど、その方が最果てに来た感じがあって、雰囲気が出る。

野付半島野付半島

トドワラまで歩いて戻ってきた。 色々な花が咲いていて、特にハマナスが綺麗だった。 トドワラは、朝霧の中に浮かび上がる景色が幻想的らしいので、 今度来るときは朝を狙ってくることにしよう。

ハマナスハマナス

今日は珍しくとほ宿にした。 キャンプ場だと充電できないので、2日連続キャンプするとデジカメとか携帯電話とか、 充電切れが心配になるのもあって。
夕食の時間が決められているので、急いで向かうことになったけど、 もう少し時間があれば、野付半島をじっくり見たかった。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi