2010北海道
2010年7月18日 出世


天気:雨→曇り→雨
移動:中標津→北見
走行距離:206km

朝から雨。 出発するときには、小雨になっていたけど、予報も雨だったので完全雨装備で出発。
中標津にある「ラ・レトリなかしべつ」に。 開店前だったので帰ろうと思ったら、親切に中に入れてくれた。 アリスクリームとヨーグルトを頂く。 開店前にありがとうございました。

ラ・レトリなかしべつラ・レトリなかしべつ

で、いつもの北19号に。 低くなっている場所が工事中で、写真ではあまりわからないけど、 直線ではなくてちょっと蛇行している部分ができていた。 天気も良くないし、ちょっとがっかり。

北19号北19号

開陽台に。 裏のテントサイトを見たけど、テントが一張りも無かった。 後から聞いた話では、熊が出て閉鎖中とかなんとか。

開陽台開陽台

雨はやんで、道も乾いてきたし、養老牛温泉に行く。 からまつの湯、には何度も行っているけど、いつも迷ってしまう。 「からまつごとき」と甘く考えてしまうせいかもしれない。 薫別温泉とかから比べると楽だし、ここももう完全舗装されそうな勢いだった。

からまつの湯からまつの湯

今日なら霧の摩周湖が見られるかもしれないと思い、摩周湖に向かう。 と言っても、裏摩周展望台だけど。
相変わらずの牛文字があった。 もう2回りぐらい大きいと、迫力が出そうな気がする。

牛文字牛文字

で、残念ながら、晴れ渡った摩周湖に。 霧の摩周湖は、遥か昔に1回しか見たことない。 もう出世とか婚期とか、全部あきらめてしまおう。

裏摩周展望台裏摩周展望台

ここまで来たから、と神の子池に。 雨上がりの未舗装路で、心配だったけど、思ったよりも道は綺麗な状態だった。 ここもだいぶ人が来るようになった気がする。 でも、水底の色は相変わらず綺麗で、吸い込まれそう。

神の子池神の子池

川湯を通ったら、やきもの市、をやっていたので寄ってみた。 かに汁無料、コーヒー100円、というのにつられて、かに汁とコーヒーを頂く。 体があったまった。

やきもの市やきもの市

津別峠か、美幌峠か、小清水峠か、少し悩んで小清水峠に。 どこでも良かったのだけど、一番近そうな気がしたので。

ハイランド小清水725ハイランド小清水725

ここで長命水を飲む。 ありがたい水なんだけど、蛇口が付いているのでちょっと雰囲気が崩れる気がする。

長命水長命水

今日は北見に泊まる事にした。 なぜ北見かと言うと、「北見ぼんちまつり」というお祭りをやっているので。 それも2000円でビール飲み放題があるという旅人の伝聞でやってきたが、 それは昨日しかやってなかったらしい。 さらに混んでいたらしく、元を取れなかった人がほとんどとの話。 雨も降ってきたけど、そんなことは忘れて、夜店に繰り出す。

北見ぼんちまつり北見ぼんちまつり

結構な雨なので、今日は花火はやらないと思っていたけど、 観光協会の人に聞くと、やる、との返事。 本当はやらないんじゃないか、と疑っていたけど、雨の中本当にやるみたい。 おかげで、開始時間に遅れてしまった。
そして、関東の大きな花火大会に比べると、残念な感じ。 結構大きな都市なので期待していたぶん、そう感じたのかもしれない。

北見の花火大会北見の花火大会

明日はバイクに乗らない日。 年を取ってきてからか、1週間に1日ぐらい乗らない日を作ってしまう。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi