2010北海道
2010年7月24日 威勢


天気:曇り→雨
移動:釧路→本別
走行距離:166km

泊まった場所にハーレーに乗っている人がいた。 ハーレーに乗ってるぞって感じで昨日喋ってきて、 こっちは、あぁそう、なんて興味ない返事したけど、 小さいバイクに乗ってるんだ、なんて言い方でさ。 今日の朝出発のとき、足が短いので、つま先でよちよち歩きして"ハーレー"を出していて、 スロープで上れなかったためか、朝の6時前なのに、 うるさいマフラーに替えたエンジンを掛けていて。 ハーレー乗りが悪いのじゃなくて、人間性の問題なんだけど、なんだかなぁって思った。
そんな人を横目に、朝の整備。 フロントのブレーキパッド(の外側)が、そろそろ寿命だったので交換した。 ブレーキパッドが馴染むまで、気をつけないと。

ブレーキパッドブレーキパッド

白糠で白糠厳島神社例大祭というお祭りがあるとのことで、行ってみた。 厳島神社にバイクを置いて、神輿を追いかけた。 お店の前で威勢良く神輿を担ぎ、商売繁盛を願う。

白糠厳島神社例大祭白糠厳島神社例大祭

この後、お祭りの偉い方からお昼を一緒に、と誘われて、ありがたく頂く。 みんな威勢の良い人達だったので、少し恐縮しながら。

祭りの行列祭りの行列

会う人会う人に「明日来れば良いのに」と口を揃えて言われる。 明日は他の町からも神輿がやってきて、神輿ごと海に入るメインイベント。 できれば、見たいと思ったけど天気が悪いし帯広の方に行きたかったので、あきらめる。

この後、(旧)白糠線沿いに走っていると雨が落ちてきた。 走るのは適当に切り上げて、今日は本別に。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi