2010北海道
2010年7月27日 庭園


天気:晴れ→雨
移動:帯広→帯広
走行距離:87km

昨日観光センターで、「とかち花めぐり共通券」を買った。 この辺りの庭園4つと、ばんえい競馬の入場券がセットになったもので、値段は1000円。 北海道ガーデン街道の7つの庭園から4つ入れる「北海道ガーデン街道チケット」は、 同じ4つでも1600円するので、とかち花めぐり共通券ににした。 六花の森が入っていないのはちょっと残念だけど、そんなに回れないし。

ということで、今日は庭園巡りの日。 せっかく花の季節に来たのだから、こんな日もあって良いかなって。 まずは、紫竹ガーデンにやってきた。

紫竹ガーデン紫竹ガーデン

時期は花盛りで、色々な花が咲いていた。 天気も良いので、少し暑かったけど気持ちよく回れた。

紫竹ガーデン紫竹ガーデン

ついでに、幸福駅にちょっと寄って。 ここの駅は線路が無くなって人気だよなぁ。 名前勝ちしているというか。 愛国・幸福ペアみたいに、観光目当てで、「願い」駅と「叶う」駅、 「幸せ」駅と「来る」駅、みたいなペアの駅をどこかの赤字路線につくる商法とか、 良いのじゃないか、って思ってくる。

幸福駅幸福駅

次は、真鍋庭園に。 ここは樹木が中心の庭園で、今日みたいな暑い日には日陰がありがたい。

真鍋庭園真鍋庭園

新緑がまぶしいぐらいの色を放って、見ているだけで空気がおいしく感じる。 樹木が中心なので、ちょっと地味だけど、散歩がてらゆっくり歩くのには良いかも。

真鍋庭園真鍋庭園

ちょっと歩きつかれたので、カフェで一休み。 甘いものを食べて。

真鍋庭園のカフェ真鍋庭園のカフェ

十勝ヒルズに到着したが、雨が落ちてきた。 午前中は暑いぐらいの陽射しだったのに。 中は広いようなので、屋根つきのカートを借りて回ることにした。

カートカート

中にはポニーがいたり、農園があったり。 ルドベキアの花なんかが見頃だった。

ルドベキアルドベキア

夜ご飯を食べに歩いて出かけると、賑やかな音が。 音に誘われていくと、YOSAKOIソーランを踊っている。 屋根があるアーケードでやれば良いのに、なんて思ったら、 名門通り夏祭りというイベントだったみたい。 そりゃ名門通りでやらないと駄目か。 雨の中だったけど、笑顔で踊っている姿を見ていたら、雨なんかどうでも良いように思えてくる。

名門通り夏祭り名門通り夏祭り

今日は十勝ビールで夜ご飯。 飲み比べのセットと、石釜で焼いたピザを食べた。 色々な味が楽しめるのは、とてもうれしい。

十勝ビール十勝ビール

そろそろ帰らないといけないので、明日から苫小牧に向かって走る。 予定では、29日のフェリーに乗ろうかと。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi