2008北海道
2008年9月19日 不自然


天気:晴→曇
走行距離:201km
今日の宿:モシリバ
今日の水:来運の水
今日の温泉:岩尾別温泉/相泊温泉
行程
今日のどうでも良い話

YHで朝食はお願いしてなかったが、コーヒーを頂けるということで、 コーヒーを飲んで、8時に出発。 筋肉痛を心配していたが、意外と大丈夫だった。

ジャガイモの収穫風景。 このでっかい機械でジャガイモを掘っていく。 畑が大きいので、機械じゃないとやってられないのでしょう。


来運の水に寄って、水汲みついでに簡単な朝食を食べて、知床に向かう。

オシンコシンの滝手前のオンネベツ川で、 シャケの遡上が見られるらしいので、行って見た。 ゆっくり泳いでいるのが見える。 何と言うか、シャケが飛び跳ねているような、 激しい遡上をいつも期待してしまうんだけど、 実際はこんなもんなんでしょう。


オシンコシンの滝に寄る。 観光バスでいっぱい。


ウトロに寄る。 なんだかウトロも綺麗になってきて、道の駅ができてたりして。 やっぱり、世界遺産の影響なんでしょうね…。 ウトロの鹿の角屋さんに寄って、知床五湖に向かう。 それにしても、観光バスと「わ」ナンバーの車だらけ。 知床五湖に寄ろうと思ったけど、凄い人だったので、あきらめる。 知床の秘境感は、過去のものなんだろうか。

観光バスが来ない岩尾別温泉に行く。 昨日の登山の疲れが少しとれたかな。


知床は、そこらに鹿が出没する。 地元の人は見向きもしないので、日常のことなんでしょう。


鹿は山の中に消えていった。 それにしても、鹿を見るために車を止めるのは良いが、 爆音で変な音楽流しっぱなしとか、車から降りているのにエンジン掛けっぱなしとか。 世界遺産なんだからさっ、もう少し気を使おうよ。


知床峠に到着。 ちょっと雨が降ってきたのと、羅臼岳が全く見えないので、 ほとんど通過した感じ。


雨が降りそうな中を、瀬石〜相泊に向かう。 瀬石方面に綺麗な虹か掛かっていた。


セセキ温泉に到着。 見事に水没していた。 どちらにしても、オフシーズンだから入れないのだけど。


相泊温泉に。 ここの温泉、久しぶりに入った気がする。 何年ぶりだろう…。 世界遺産+北の国から、の影響で温泉に来る人がかなり増えた感じがする。


羅臼にあるライダーハウスに泊まろうと思ったが、 雨が降りそうな天気だったので、もう少し南下することにした。
今日はとほ宿のモシリバというところに。 今回の旅でとほ宿は初めてかな。
今日の宿:モシリバ(とほ宿)

手作り感あふれるログハウスで、綺麗に手入れされている。 相部屋料金で泊まったから仕方が無いけど、 後から来たお客さんを入れるために、部屋移動があって、 面倒な思いをした。 移動した部屋は急階段があったので、必要な荷物を階下に置かないといけなかったし。 それがなければ、良い印象だったのに。


今日の水:来運の水

昨日汲んだ水は斜里岳登山のときに全て飲んでしまったので、 朝寄って水を補給。
ここはトイレも設置されていて、ちょっとした休憩スペースもある。 さらに、謎の無人販売もあって、のんびりするには良い場所。


今日のどうでも良い話

オシンコシンの滝の上の道
オシンコシンの滝を見るのに、上から見る方法があった。 国道334号線沿いの駐車場は、いつ行っても観光バスが止まっていて、 タイミングが悪いと人だらけ。 なので、いつも上にある道に進み、そこから見ていた。 しかし、今日行こうとしたら、通行止め。 落石だか崖崩れがあったそうで。 ちょっと残念である。
上の道には、しれとこホテル海陽亭、があったのだけど、 オシンコシンの滝にある売店の人に聞いたら、廃業したそうで。



Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi